6.29.2011

Sola Sound - Tone Bender MK2 SCB ver. (made by D.A.M.)

 
 んー、またまたD.A.M.のデヴィッド・メインさんが、マニアックなTONE BENDERリイシュー・モデルを出しやがりました(笑)。その大まかな仕様等が判明したので、ご紹介しようと思います。なお、こちらは英国SOLA SOUND/MACARISからの発売になる模様です。

 見た事も聞いた事もない名前とカラーリングを持ったこのTONE BENDERはいったい何なのか、といいますと、1966年夏頃に初めてMK2回路のTONE BENDERが発表されたとき、実はその基板は(後の一般的なPROFESSIONAL MK2の基板と比べると)若干小さなものが使用されていた、とのことです。もっと簡単に言えば、極初期のMK2の基板は、MK1.5の基板と同じ大きさのモノを使用しており、そこにゲイリー・ハーストが初段部分にゲインステージの回路を追加した、という経緯があります。

 で、このD.A.M.による最新のTONE BENDERは、その「極初期のMK2を復刻してみた」というわけですね。
 名前にあるSCBは「SHORT(SMALL)CIRCUIT BOARD」の略で、単純に小さい基板ですよ、ってことを示してるそうです。

 もっと細かいマニアックな説明もされています。オリジナルのMK2初期バージョンでは入力段のキャパシターが1ケないこと、そしてサウンドは荒々しくて古めかしくもヘヴィーだ、ということ。一聴して、一般的なMK2サウンドよりはブライトで、フルアップして弾くとホンのちょっとだけささくれ立った印象があること、だそうです。これは全て、デヴィッド・メイン本人がオリジナルの実機を検証した上で残した弁です。

 そしてこれも本人の弁ですが、これまで自分が作ってきたD.A.M./SOLA SOUNDのPROFESSIONAL MK2リイシューでは、より豊潤で強化されたミッド域があり、FUZZ FACEほどのヘヴィー・ボトムではないにしろ、それほど激しく歪むファズではなかったわけです。ところが今回のSCBバージョンでは、高い域のトーンに重きを置いてみた、ということらしいです。

 えーと、読んだことのある方ならお判りかもしれませんが、デヴィッド・メイン氏が書く文章というのはいつもやけに文学的、といいますか、芸術的といいますか、ヒジョーに繊細かつメンドクサい形容をする人なので、なかなか日本語にするのは苦労します。というか、正直そのまま訳してもサッパリ要領がつかめない、ということが多いので、本稿ではバッサリと大意だけを掲載していることは、ご了解願います。

 まあ結局は今回のブツもD.A.M.製のMK2復刻品なわけですが、それでも今回さらにいつもと違う、というポイントはまずトランジスタにあります。今までD.A.M.が使う事を避けてきた、「無印」のブラックキャップOC75を使用しています。頑固者なので、彼はいつも英国製のMULLARDトランジスタばかりを使用していましたが、今回はその枠を取り払って製作してみた、というワケですね。本人いわく「引き出しの中にはまだまだいろんな英国ムラード製のトランジスタが秘蔵してあるけど、今回はそれには目を向けず、ゲインとトーンでだけ選んでみた」とのこと。

 また、今回D.A.M.ではMACARISのアンソニー・マカリ氏が所有するオリジナルのMK2のサウンドをサンプルとして製作した、という旨も言っています。そして「これまでD.A.M.が製作したファズのなかでも、最もブライトなサウンド」ということも言っています。

 左に掲載した写真では、グレー・ハマートーンのブツと一緒に今回の青いブツが並んでいますが、このグレーのほうがオリジナルの1966年製のMK2極初期バージョン、とのことです。たしかに回路基板が小さくて、基板からハミ出す形でパーツが並んでいることが確認できます。

 さてさて、それよりも何よりも、この色は一体どうしたのさ、というワケですが。「何故ブルーかって? ああブルーだよ。何がおかしい?ファンキーで、セクシーだろ?」。うん、反論の余地は一切ありませんね(笑)。ちなみにラベルですが、PROFESSIONAL MK2という文字がないことからも、ロゴだけみればまるでMK1.5と同様のモノです。これはオリジナルがそうだったわけではなくて、デヴィッド・メインが「シンプルでいいだろ」ということでこれに決めたようです。

 もしあなたがMK2のファンで、ギターのボリュームを絞ったときにもっともっと尖ったエッジやピッキングの食い付きが欲しいとき、そしてどうしても青いセクシーなペダルを足下に置きたい時はこれを買え、という宣伝文句もつけられています。

 ええ、つまりそれは当方個人にドンピシャに該当するわけでして(笑)、早速MACARISにコンタクトをとって、これをオーダーしました。「OK、ウェイティング・リストに名前載せといたよ。じゃ」という返事がきましたけど、また何年待たされるのかは正直わかりません(笑)。しばらくは期待しつつ、青く輝くTONE BENDERを待ってみようと思います。
 

No comments:

Post a Comment