4.16.2015

ブログ「歴史と伝統の英国サウンド」はじめました

 
 おかげ様でMENATONE「PIG」は全て売却済みとなりました。お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

 ところで今回はこのブログに関するご報告です。これまでTONE BENDERというファズに関して歴史的な検証とかを含めて色々と書いてきましたが、もうブログ・スタートから5年も経ちます。うひゃー、我ながら随分遠いところまで来たなあ(笑)などと考えながらも、実は筆者本人は5年前となんら変わっておりません。いまだにTONE BENDERの魔界をウロウロとさまよっているワケです。ポチポチとファズを買いあさり試しまくり、シコシコとギター弾いてることに変わりありません。とても困ったことに、ギターの腕前もさほど変わりありません(笑)。

 とはいえその5年の間、このブログを通じていろいろな事がありました。スペインのMANLAY SOUNDと結託(笑)してTONE BENDERのクローン・ペダルを発売してみちゃったりとか(あ、余談になりますが、今またMANLAY SOUNDでひとつ新しいエフェクターを共同企画・開発中です。ウフフ。お楽しみに)、イギリスのJMIブランドのTONE BENDER復刻品の企画・発売にも関与してみたり、またこのブログを通してお知り合いになれた方々にインタビューする機会を得たり、と様々です。

 で、先日あのイシバシ楽器のお偉いさんから連絡をいただきました。ていうかその方はもう当方と随分昔からの知り合いっていう方でして、日頃から無茶苦茶お世話になりっぱなしの人です。で、いわく「イシバシでHIWATTのアンプと、BPCっていうブランドのペダルを扱うことになったから、協力してくれ」というモノです。

 既に何度も書いていますが、HIWATTアンプは現在JMIとかMUSIC GROUNDを経営してるジャスティン・ハリソンがボスを務めるブランドです。既に1990年代からもう20年以上イギリスでHIWATTブランドを扱っているので、JMIとか楽器店云々よりはそっちのほうが有名かもしれません。

 また、BPC(=BRITISH PEDAL COMPANY)というのは、以前JMIブランドで発売していたTONE BENDERの復刻品等をそのままエフェクター・ブランドとして切り離し独立させたブランドです(今後JMIはアンプ・ブランドに特化する、とのこと)。ですから、本家ゲイリー・ハーストが監修したTONE BENDERの復刻品や、JMI時代にリリースした数々のTONE BENDERはそのまま現在BPCブランドにて出し直しされています。その中身や製造体制は、今までと全く変わりがありませんし、BPCでの新作ペダルも続々とリリースされています。

 過去にウチのブログを通じてJMI時代の製品を取り扱いしていましたが、ここ最近はその取り扱いをやめていたっていうのにはそんな理由もあります(ブランドの変更とか)。そしてこの度BPCとブランド名を変えて、その流通はイシバシ楽器が担うこととなります。その点をご理解いただければ幸いです。左に掲載したTONE BENDER MK3の復刻品ですが、ブランド名のところが「JMI」ではなく「BPC」に変更になっているのがご覧いただけるかと思います。

 で、イシバシ楽器のHP内にはそのBPCの特設ページ、それからHIWATTアンプの特設ページもあるんですが、この春からその中でTONE BENDERとかHIWATTアンプに関するブログを当方が始めることになりました。BPC/HIWATTの新製品に関する紹介はもちろんですが、TONE BENDERとか、HIWATTアンプとかを中心に、いわゆる「ブリティッシュ・ギター・サウンド」の歴史に関するブログにする予定です。

 既に当ブログを熟読されているような方ならお分かりかと思いますが、少なくともTONE BENDERに関しては内容にダブリが出てきます。これは仕方ないことだと思っています。「TONE BENDERはゲイリー・ハーストっていう人が作り始めたもので〜」という話を、また延々と最初から書き始めることになるわけですから(笑)。よって今後は、TONE BENDERに関するヒストリックな原稿に関しては、こちら(BUZZ THE FUZZ)ではなく、イシバシ楽器のブログのほうに記載することにしました。

 とはいえこちらのブログを辞めるわけではなく、過去記事を削除したりすることはありません(こちらは個人ブログですので、なんの制約も受けることはありません)、これまでもポストしてきたように、何かTONE BENDER系のニュースがあったり新しいTONE BENDER系ファズかってみた、という話があればここに載せます。次回のポスティングはこないだ買ってみたMZ EFFECTSというフランスのブランドのTONE BENDER MK2クローンのお話になる予定です。

 そんなコンナで今後も当ブログBUZZ THE FUZZを何とぞよろしくお願いします。
 

No comments:

Post a Comment